アイリスオーヤマ 家庭用精米機 銘柄純白づき RCI-A5-Bの仕様やスペック

アイリスオーヤマ 家庭用精米機 銘柄純白づき RCI-A5-Bの仕様やスペック

主な特徴

 

 

主要31銘柄のお米に合わせた精米機能を搭載

 

独自の突起形状の精米カゴでぬかを残さず旨さが際立つ

 

食物繊維や栄養価が多く含まれ、玄米よりも召し上がりやすい「ぶつきコース」

 

シンプルでわかりやすい操作パネル

 

精米かご、ぬかボックスは簡単に取り外しができて水洗い可能

 

RCI-A5-(B)の主な仕様・スペック

 

メーカー:     アイリスオーヤマ
製品:       精米機
品番:       RCI-A5-(B)
消費電力:     330 W
精米方式:     かくはん方式
容量:       5合
質量:       3.4kg
外形寸法:     幅212x高さ223x奥行き287mm

 

 

良い口コミ

 

いつも行っているコイン精米所が閉鎖してしまい、自宅で精米しようと購入しました。玄米から精米してみましたが、綺麗に精米できます。

 

 

簡単に分解して掃除できるので、手入れも楽です。値段も手頃でコスパは最高です。

 

 

操作が簡単。手入れがしやすい。

 

精米したてのご飯は本当に美味しい。ぬかも家庭菜園の肥料にしています。

 

中が見えるので楽しいですね。糠も糠漬けで利用しています。

 

10年前のものと比べると、ビックリするくらい静かです。精米も完璧で、お米がツヤツヤしています。

田舎の親戚がちょっと遠いコイン精米所に行っているというのでプレゼントしました。4分と短時間で精米できて、米ぬかも喜んでいました。

 

やっぱり精米したてのご飯は全然違います。操作も簡単で後片付けも楽ですし、米ぬかもいろいろと使えます。




中間の口コミ

 

底に吸盤が付いていて、ズレないが多少振動が拡散する。音はミキサーより少し大きいくらい。

 

大量に精米する人にはオススメできません。一度精米すると、故障しないようにモーターの熱が冷めるまで約30分動かない仕様です。精米自体はきちんとできます。

 

今日食べる分だけを精米できるので、常に美味しいお米を食べられます。ただ、JAの精米所と比べると糠が多く残っています。

 




 

悪い口コミ

 

精米かごとぬかボックスの間が狭く、ぬかが詰まりやすい。5合分だとぬかまみれになるので注意。ぬかボックスは静電気でぬかがくっついて大変。いろいろと「ぬか」に手間がかかるので気軽に精米できない。

 

 

無洗米モードにすると精米後かごに付いた糠がお米と混ざる。糠の掃除が大変なのであまりオススメできない。

 

 

いきなり実家から玄米が送られてきたので、慌てて手頃な値段のこの製品を購入しました。無洗米ができると期待していたが、正直ほど遠い感じでした。音も大きく夜は迷惑になるかも。

 

 

我が家は大家族で毎回一升炊くのですが、これは時間を空けないと精米できないので面倒です。

 

 

何度精米しても黄色っぽくなり、白いお米になりません。一応炊いてみても美味しそうなご飯の匂いがしません。残念ですね。